ほねっとのぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

新年度AWS認定とったりSwitchのJoyCon修理したりな、2022年4月振り返り

4月の振り返り 生きていることにめちゃくちゃリソース割いていたところ、気づいたら5月になっていた。 これは2022年が一瞬で終わりそうなので、少しでも記録に残さねば、という思いでブログを書いてみました。 4月の振り返り AWS Solutions Architect Associ…

2022年1月の振り返りと2月のアクション | 新型コロナ療養大変だったね

早くも1月が終わってしまいました。 今年の目標に掲げていた、毎月の振り返りをやっていこうと思います。 blog.aftercider.com 1月の振り返り 新型コロナに感染した ギターを修理に出した ベースの弦を張り替えた FF14 新生を終わらせた 仕事で海外メンバー…

新型コロナ感染での家庭内隔離を支えたiPadProとGoogleNestHubMax

不運なことに、新型コロナウィルスに感染してしまい、ここ一週間完全にダウンしておりました。 熱も39度台が続き、自身の経験にもない、非常に大変な自宅療養生活でした。 療養期間中、可能な限り家庭内感染を防ぐため、家庭内隔離を実施していました。 発症…

ベースの弦を替えたことで得られた自由と解放感

先日ギターをメンテナンスに出した勢いで、持っていたベースの弦も交換しておきました。 ベースってギターと違って弦切れたりすることがめったにないので、いつのまにか前に交換してから結構な時間がたってしまっていました。 ギターがメインだけど、実は持…

長年使っているエレキギターを島村楽器さんの修理に出しました

学生時代にお茶の水でレスポールタイプのエレキギターを買い、長年使っていました。 長年使っているものの、弦替えて、拭くところ拭いてっていう程度のお手入れをしていましたが、購入から10年以上経ったということもあり、ガタが出てきていたところを島村楽…

ダイエットでまず最初に必要なのは、しっかりとした体組成計なのかもしれない

先日、オムロンの体重・体組成計を購入しました。 もともと体重計は持っていて、シンプルに体重のみ計れるものでした。 これまではその体重計で計って、方眼紙にプロットしたり、ということをやっていましたが、大体1ヶ月するかしないかくらいでやらなくなっ…

4つの「やっていたけどやらないこと」を決める

今年の抱負を先日掲げましたが、やりたいことを増やす一方で、反対にやらないことも決めないと、共倒れになってしまいます。 ということで、去年2021年はやっていたけども、今年2022年やらないことを決めておきたいと思います。 プライベートでのプログラミ…

競馬ファン大好き銘柄『東京都競馬(9672)』の魅力

東京都競馬といえば大井競馬場。 大井競馬場の地主さんとして賃貸業や、南関東地方競馬のオンライン馬券販売の運営、伊勢崎オートレースの施設賃貸などを事業にしています。 ウマ娘効果で若年層の競馬人気が著しく、年末は東京大賞典も大盛り上がりでした。 …

日常と仕事における2022年の6つの抱負

2022年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年も明けまして、本年の抱負を書き留めたいと思います。 今回抱負をまとめるにあたり、「こうありたいという目標」として立てるというよりも、「具体的に自分が取るアクション」として立てて行くことを意識…

住宅ローン控除ありがとー!!!

昨年、自宅取得したこともあり、今年も住宅ローン控除の恩恵に与りました。 住宅ローン控除って、やったことある人は皆さんご存じですが、初年度は年末調整の中では扱われず、2年目から年末調整で見えるようになってきます。 つまり、年末調整を経た源泉徴収…

お仕事を報告としてまとめる能力の不足

年の瀬も近づいてきて、今年の活動の振り返りをよくやっています。 今年の良かったこと悪かったこと、それぞれたくさんありますが、特に感じるのが成果をまとめる能力不足でした。 成果報告に対しての反省点 業務に関して、かなり自由度のある活動をさせても…

8万超えのGENELECのスピーカー「G One」がとてもいいスピーカーだった

これまで3000円くらいのステレオスピーカーを、PC用に使っていました。 結構な期間ノートPC生活だったので、3000円とはいえ、スピーカーの音の良さってあるな~と感じた記憶があります。 それからそんなに不満もなく過ごしていましたが、ここ1、2年テレワー…

境界線上のホライゾン電子版全巻セット

境界線上のホライゾン、全29冊の電子版が安かったので、購入しました。 紙版も持っていて、移動中とかに読んでいたものの、会社の近くに引っ越ししてから読む時間が無くなってしまったものの、読みたいな~とずっと思ってました。 今回、いろんな電子版スト…

ぎっくり腰が治ったので3週間ぶりに筋トレを再開しました

(最近ブログの文末をだ・である調で書いてみてましたが、なんかしっくりこないので、ですます調に戻すことにしました。) しばらく前、ふと重いものを持ち上げたことで、左腰がぎっくり腰になってしまってました。 以前からぎっくり腰は何度かやっており、…

注文住宅を建てて1年が経ったので、思ってたよりよかった・困るところ振り返り〜地下室編〜

昨年2020年に一念発起して戸建てを建てて引っ越しした。 まさか自分が家を建てるなんて、などなど建てる前までは思っていたものの、住んで1年経って自分も馴染んできたので振り返ってみようと思う。 地上2階地下1階の3層構造なので、階層ごとに振り返って行…

2021年の株式投資と配当金を振り返る

今年も年の瀬が近づき、一年の総決算の時期となった。 株式やREIT、ETFなどの各投資からの配当・分配金もあらかた揃ってきた。 振り返ると、コロナでの混乱の中での投資で、自分のような吹けば飛んでいくレベルにとってはなかなか難しい一年だった。 1年の売…

田舎の実家にデジタル機器を供給し続けること

また今年も実家にデジタル機器をプレゼントした。 なんだかんだ毎年何かを送っている。 父にはいろいろ便利かなと思って、Androidタブレットを何度か送った。 母にはガラケーからスマホデビューするにあたり、Xiaomiのスマホを送った。 ほかにもヘッドフォン…

DockerのUbuntuコンテナにServerless入れようとしたら、npmではなくyarnが必要になるのでその手順

DockerのUbuntuコンテナにServerlessの手順に従って入れようとすると、以下のエラーが出る 参考にしたページ https://www.serverless.com/examples/aws-node-puppeteer npmででたエラー sh: 1: node: Permission denied npm WARN optional SKIPPING OPTIONAL…

UbuntuのDockerのコンテナにnodebrewとNodejs入れる手順

忘れがちなので、書いておくことにしよう。 Ubuntuのコンテナ起動 docker run -it ubuntu nodebrewのインストール apt update apt install -y curl curl -L git.io/nodebrew | perl - setup nodebrewのパス通す cd ~ echo "export PATH=$HOME/.nodebrew/curr…

AtCoder Grand Contest 034 に参加して

AtCoder Grand Contest 034(略称AGC034)に参加しました。 いつもコンテストのタイミングにスタートできなかったんですが、今回は開幕と同時に参加! 結果はABの2完でした。 Cは…もう一歩って感じですね。 D以降はてんでだめでした。 A問題 「Aは瞬殺だぜ〜…

AtCoder Beginner Contest 128 に参加して

AtCoder Beginner Contest 128(略称ABC128)に参加しました。 atcoder.jp ABC128 今回も安定の20分おくれで遅刻スタート。結果はABCの3完でした。 A問題 書くだけ。 B問題 ソート順の設定と、ソート後のインデックスの保持だったので、これも書くだけ。 fun…

AtCoder Grand Contest 033 に参加して

AtCoder Grand Contest 033(略称AGC033?)に参加しました。 atcoder.jp AGC033 50分おくれでの参加だったんですが、結果はABの2完でした。 AにTLEで結構手こずってしまった一方、Bは実装中に閃いて比較的にすぐおわりました。 残り時間でDを解こうと思った…

輝夜月ライブ@ZeppVR2にVRで参加した! #カグヤルナライブ

令和最初のライブは、輝夜月VRライブ! VR体験ができるWindowsPCとHTCVIVE、そしてVRチケットを確保したので、参加してきました~! 日清焼そばU.F.O. presents「輝夜 月 LIVE@ZeppVR 2」 cluster.mu 2017年12月9日にYouTubeデビューして以来、破壊的かつユ…

新しくWindowsPCを組みました

WindowsPC 久しくMacを使っていた私ですが、最近GPUを使っていろいろやろうと思ったときにどうしてもMacだと厳しいことがあり、とうとうWindowsPCを新調しました! 今回、強力な友人に組んでもらい、コスパ抜群のPCを作っていただきました。 自分に課せられ…

AtCoder Beginner Contest 125 にエア参加して

AtCoder Beginner Contest 125に参加!するつもりだったけど、家庭の事情により今回は参加できず。 あと、EテレのSWITCHインタビューもみなければならなかった。Clusterの加藤さんが出た回。 SWITCHインタビュー 達人達(たち)「諏訪部順一×加藤直人」 ABC1…

Tenka1 Programmer Beginner Contest 2019の参加

atcoder.jp https://atcoder.jp/contests/tenka1-2019-beginner 2つしか解けなかった〜〜〜。残念。 Cは問題の意味を間違って、最初完全に違う実装してたのがもったいなかった。 解説ほどスマートではなかったにしろ、あと少しまで行ったので悔やまれる。 D…

MeCab+NEologdをDockerで動かす

日本語の分かち書きや形態素解析の定番であるmecabとNEologd(mecab-ipadic-neologd)の組み合わせ。 辞書ファイルであるNEologdは2週間に一回更新されるらしいですし、インストールするのも手順が多いため、コンテナで動かせるようにします。 Dockerを使って…

開発者がDockerを使うメリット

あらまし 開発は自社でやるけれど、運用は協力会社にお任せ!といったシーンが多くあると、 Dockerをはじめとしたコンテナ技術が、自分の開発業務にどう役立つかのイメージができないことがあります(ありました)。 そこで、開発・設計や技術検討、小さめの…

Flutterでカメラアプリを作る〜写真保存編〜

前置き FlutterAdventCalender2018 #2 に参加させていただきました。 qiita.com この記事の前と、そのさらに前の合計3記事でワンセットになります。 blog.aftercider.com blog.aftercider.com 前に投稿した2つの記事は他の方も紹介していたり、ライブラリのE…

Flutterでカメラアプリを作る〜撮影編〜

Flutterという、ワンソースでiOSアプリもAndroidアプリもビルドできるGoogle製フレームワークがありまして、そのFlutterを使ってカメラのプレビュー・撮影・保存までのやり方をまとめました。 以下の記事では、環境設定とプレビューまでをまとめました。 blo…