ほねぶろぐ

アニメとAndroidが好きなほねっとのブログです。

輝夜月ライブ@ZeppVR2にVRで参加した! #カグヤルナライブ

f:id:aftercider:20190501225505p:plain

令和最初のライブは、輝夜月VRライブ!

VR体験ができるWindowsPCとHTCVIVE、そしてVRチケットを確保したので、参加してきました~!

日清焼そばU.F.O. presents「輝夜 月 LIVE@ZeppVR 2」

cluster.mu

2017年12月9日にYouTubeデビューして以来、破壊的かつユーモア溢れるトークとナチュラルボーンでチャーミングなキャラクターを武器に、凄まじい勢いで人気を集めているバーチャルユーチューバー、輝夜 月(カグヤルナ/Kaguya Luna)。

昨年行った世界初となるVRライブ「LIVE@Zepp VR」に引き続き、仮想空間「Beyond the Moon」に在る 「Zepp VR(ゼップブイアール)」 にてVRライブが開催決定!!

新年号初日となるメモリアルなこの日に、輝夜 月による新たな挑戦をお楽しみに!

≪概要≫ 日 程 2019年5月1日(水・祝) 時 間 開場 19:00 / 開演 19:30

感想

HMD体験はVRChatやCluster内でのイベントをはじめ、多数体験していたんですが、VRライブは今回初めて。 VTuberライブとしては、でろーんの大阪ライブをニコニコで見ていたので2回目な感じです。 感想としては月並みですが、すっごいよかった! 以下、それぞれよかったところについて書いていきます。

ライブ中の演出

f:id:aftercider:20190501225539p:plain

VR空間は何でもできるけど、何でもやると何が何だか分からなくなるので、そこが難しいところ。

今回の輝夜月ライブは2回目ということもあるためか、かなりそのバランスが良かったようで、イベントに収集しながらも、演出でおぉっ!っと思わせてくれるような瞬間がとてもたくさんありました。

コンサートシーン

f:id:aftercider:20190501225634p:plain

歌のシーンはおそらく録画?(シーンが切り替わる感じから推測)だと思うんですが、モーションも表情もとてもかわいい!

見てるこっちも楽しくなってくるコンサートでした。

しかもVRだとみんな最前列に行くんですね。ちょっと引きで写真撮ってみるとこんな感じでなかなか面白い感じでした。

f:id:aftercider:20190501225652p:plain

歌詞のオーバーレイ

f:id:aftercider:20190501225710p:plain

歌詞がタイポグラフィ・モーショングラフィックスのように歌と一緒に出てくる、しかも空間中に!

すごくかっこいい演出になってました、これはすげぇぇぇぇ!ってなりました。

テキスト出すだけでなく、空間を区切ったり広げたり移動したり、そういった動きのある演出はすごく魅力的なんだなと感じることができました。

巨大スクリーン

f:id:aftercider:20190501225729p:plain

ライブ中の超でかいスクリーン演出はおぉ~となりました。

コンサート会場だとなかなかこんなスクリーン出せないし、動かすことなんてなおさら無理ですが、VRだとできちゃうんですね!

HTCVIVE使ってたんですが、表情をもっとよく見るには解像度がもうちょっとほしいなーと思っていたところだったので、とてもよかったです。

トークシーン

f:id:aftercider:20190501225811p:plain

常日頃、輝夜月の動画は見てるんですが、その雰囲気そのまんまで大満足でした。

会場がVR・ZeppDivercity・映画館ライブビューイングと3カテゴリに分かれていたこともあり、どうつないでくるんだろう?と思っていましたが、それぞれの空間に呼び掛けたり、状況を伝えてくれたりしていたので、みんな楽しんでいるんだなってことが感じられました。

本人的にはVRでの視聴を推しているみたいなので、今後VR視聴者の枠が増えてくれるといいなと感じました。

トークでのハグ

f:id:aftercider:20190501225845p:plain

ステージは当然一般視聴者は入ることができないのですが、逆に輝夜月は一般ユーザーのエリアに入ることができるそうで、トークの途中でなんと降りてきてくれました!

しかも、視聴者とハグっていうことで、いろんな場所に立ってハグしてくれていて、自分もハグしに行きましたがなんだか特別な感じがして、これいいものだ・・・と感慨深かったです。

音響

「ゆーても音声はライブ会場じゃないと大したことないんやろ~?」と思っていましたが、実際VR空間で聞いてみると大迫力!!

いい音&いい音響が見事に構成されていて、圧巻でした。

立体音響について、ここ数年懐疑的だったんですが、こういった形で体験すると非常に大事な技術なんだなとしみじみ感じました。

終わった後

f:id:aftercider:20190501230202p:plain

コンサート後は、いつものClusterと同じくユーザーの書き込みがタイムライン上で見えるようになってるんですが、これがコンサート後だとすっごくうれしい!

ライブ後にやっぱりこう誰かと語り合いたいものですが、VRだとなかなかそうはいかないし、SNSに書き込もうとHMD外してしまうと外した瞬間に興奮が冷めてしまいそうなんですが、その課題をうまく解決してくれていました。

f:id:aftercider:20190501230405p:plain

あと、記念撮影スポットがあるのはうれしかったです!

やっぱり自分がライブ行ったっていう証は残したいので、それが残せる会場構成&Clusterの機能は素晴らしいなーと感じました!!

まとめ

次回のVRライブもまたぜひ参加したい!